人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

大航海時代Online Euros鯖でのプレイ日記。じゃなくて、戦闘講義録。
by burke2006
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 ※本文および一部抜粋、画像の転載は禁止いたます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


講義9(白兵編)

以下、アレン・ドルフュス収奪部部長の白兵講義



1.接弦

 ・対人だと接弦するまでのほうが、白兵本体より重要。
  接弦するためには、特に近距離での砲撃戦を上手く
  やらないとだめ。
 ・だから、大砲や発動するスキルは近距離戦前提で
  すべて考える。

 ・白兵力が互角で、近距離の砲撃戦が強いなら、それ
  は事実上白兵が強いのとほぼ同義。

 ・1番だめなのは、負ける白兵をすることだけど。
 ・白兵しようとして、うっかり船首クリティカルを
  食らうのが2番目にだめ。

 ・接弦際で船首クリを避けるために、接弦スキルを
  活用する。
 ・船首クリをまず食らわないコースで、かつ接弦を
  外すさないコースなら接弦スキルなしでOK
 ・使わないで安全に接弦できるなら接弦スキル発動
  しないほうがいい。
 ・上手い接弦は接弦直前に一撃あてることができて、
  一撃当てられないコース
  (船首クリティカル狙いつつ白兵コース)
 ・相手の進路にかぶせるのが良い、要は速度
 ・これの場合、ガレアス+接弦スキルじゃないと
  ぎりぎりのところでひねられて船首クリティカル
  を食らう危険がある。

 ・接弦する時、できるだけ、白兵終了後に必要なス
  キルを発動しておくこと。『水平』『機雷発見』
  『回避』がメインで『弾防御』とか、場合に
  よっては『漕船』などを接弦スキル発動有無も
  踏まえて、白兵後に最適なように考えて使って
  おくと◎

 ・白兵屋が沈むのは白兵後が多いので、特に注意。
  何しろ、相手がカンスト砲撃系なら、修理1発差で
  生きるか死ぬか決まるから操作量1つ無駄にはで
  きない。だから、接弦発動してあったら、白兵中
  に切っておく。


2.砲撃

 ・キャノンて白兵後の白兵までに装填可能?
  それは砲術15系の人なら可能じゃないかな。
  砲術速射15のキャノン相手なら、多分修理しかで
  きない。
  舵切る余裕も多分なくなるから、1回逃したら
  2回目無理じゃないかな

 ・キャノンのいいダメゾーンになるのを狙いすぎて、
  撃つ前に接弦できる場合もある。
  けど、撃たれりゃ400↑くる。

 ・白兵家として大砲撃つのは、主に相手の操作量を
  食うためとクリコース警戒させて進路を制限する
  のと状態異常発生、特に混乱が主目的。

 ・加えて、白兵直後の砲戦が重要だから、それなり
  の装填がないとキツイ。砲術15の人はペリエでも
  キャノンでもいいと思う。キャノンは修理で操作
  量食えるから。

 ・白兵家として戦うなら、カロネ(状態異常狙い)

 ・ブレンドするならカロ+鎖 もしくは カロ+煙
  だろうけど煙は、相手が煙幕になって、自分が油
  断するのが結構怖い、煙ってても腹で200↑くる。

 ・白兵直後なんだけど相手より砲撃弱いならぐるぐ
  る回っちゃダメ、やられます
  まあ、腕と根性である程度なんとかなるけどね
  腹で2桁しか出せなくても、上手く立ち回れば、
  カンスト級相手に勝てますよ。白兵で押してお
  けば、相手の行動範囲が自分方向には向かない
  し、外科の分、手数差を減らせられるから。
  (ただし1vs1)

 ・艦隊戦なら、一方的に白兵で圧せる場合は、敵僚
  艦の手数をそげる。近距離砲戦で余裕あれば狙っ
  て混乱白兵にいける。
 ・戦列艦拿捕目指すなら、混乱2発で160もって行け
  るようにするの推奨。1ターン目と2ターン目の
  間が一番外科入らない。それができれば鐘ミス2
  回でいける。よほど警戒してない限り、即外科は
  来ない。


3.白兵後

 ・接弦直後、機雷撒くか撒かないかの判断
  大体撒いたほうが良い。撒かない方がいいのは、
  くるくる回るコースにならずに、相手があさって
  の方向に行く場合か、忙しくて、撒け無い、修理
  桶統率なとき


4.白兵

  白兵は戦闘開始前から始まっておるのです

 ・接弦中まず自分の白兵力は熟知しておく(必須)
  で、相手のATK DEFみてまず楼の有無を判断する
 ・楼ない人は3ターン以内に必ず鐘を使います。
  相手の癖をある程度読めるように
 ・よくあるのが鐘 防御 鐘 コース

 ・例外:『轟音』『白煙』『突撃』
  ブルジョアかつ、白兵力が圧倒的でない場合の選択

 ・格上相手に、ひたすら轟音は× 白煙を先にする。
  白兵最強の人でも白煙3つ食らえば普通の人になる。
  もっとも、白煙2つ入れられたら、白兵最強の人
  でも撤収の鐘を使ってくると思われ。

 ・どのタイミングで何を使うかよりはるかに重要な心得
  「毎ターン、相手は撤退します」
  白兵中は、白兵1割周り9割を見ること。
  何だそうか迷って、ケツ振り忘れは論外。拿捕ら
  れないこと沈まないこと最優先。

 ・接弦できるからって、考えなしに接弦するのダメ。
  1ターンで撤退されて囲まれるような状況で接弦
  するのが特に駄目

 ・なにより、ガンガン白兵してても沈められないス
  キルが重要。
  白兵は、チャンバラしてる間比較的安全だけど、
  周囲が有利な時しか接舷にいってはならない。
  終わった後の見通したててやらないと拿捕成功に
  しろ離脱にしろ、終わって速攻死ぬ。
  苦し紛れの接舷はとりあえず大抵失敗するね

 ・じゃんけんの判断は即行って白兵のバーの残り
  半分以上は回り見るのと、そのターンで相手が
  撤退した場合の身の振り方を考えておく。
  それが出来るかどうかで、ぎりぎりのところの
  生存率がぜんぜん違う。

 ・毎ターン白兵中に旋回クリ先行入力

 ・白兵自体が有利で、白兵後の危険がなくても状
  況によっては自分から撤退するのも必要。
  数ターン引っ張れば、撤退後に自分がやられそ
  うな時とか味方旗艦がやばそうな時は、とりあ
  えず修理外科統率できるように撤退したほうが
  良い。

 ・とにかく白兵してても没頭したらだめで基本的
  に周りを見ておく。

 ・白兵で「脅威である」と感じない限り、ガレア
  ス乗ってるとき(アレン)は、ATK240以下は
  「楼アリ/無し」の判断くらいしかしないw

 ・ガレアス乗ってるときの私(アレン)と、白兵
  で張り合える相手は私から撤退して、近距離砲
  戦やって沈めに行くこともしばしばある。
  状況見て、味方に外科させるほど白兵にメリッ
  ト無ければ続ける価値無い

 ・艦対戦で部分1:1状態でまったり白兵勝負に
  なった場合基本的に、ターン毎の人数減少が
  相手≧自分である範囲でやるといい
  じゃんけん連敗して、ATK DEFに差が開いたら
  適当に切り上げる◎

 ・自分が接弦してる間の外科は、単純に味方の負
  担だってのを忘れないように白兵するのが大切。
  1:1だと、白兵際、上手く立ち回れば、意外
  と尻見せる人がいるので案外クリ取れる

 ・個人的には銃撃より戦術が大事だと思ってたり
  する。白兵強くなると相手が突撃してくるケー
  スが極端に減る。

 ・要約:戦術は絶対に負けない
  恐らく、銃撃好きの人は防御に勝ってウェーーーハハハと
  突撃に対しても一定の効果があるから多用するん
  だと思われ。

 ・戦術はR上がると銃撃に勝ったときだけ凄まじい
 ・防御はRあがると突撃に勝ったときだけ凄まじい

 ・白兵値下でも防御>突撃 戦術>銃撃コンボで
  強化ブーツ装備してれば同じ位になる。場合に
  よっては、銃撃:防御 あるいは 戦術:銃撃
  での勝ちが決まるとかな~りひっくり返る。

 ・白兵スキルのランク効果は、突撃以外は勝った
  時のみじゃないかと思われてます。

 ・あいこの時は?
  お互いに、通常攻撃相手に使ったときと同じ効果
  じゃないかなと思われてます。

 ・戦術Rの効果だけど、じゃんけん勝ちの時にも
  R一定でばらつきあるっぽい

 ・白兵数値同じでも水夫数多いとダメ大きいかも
  しれない

 ・逆にアレンさんが一番苦手な相手の戦い方は?
  底前提なら
  ①腹即沈火力
  今のガレアスなら5スロキャノン以外大丈夫だと
  思うけど
  重とか、親父時代のガレアスなら5スロカロネ、4
  スロキャノンも含むだね
  ②速射カロ
  ③1:1で、キャノンよりもっち嫌なのは弾道
   ペリエ 徹底遠距離重ガレーね。

 ・マックス耐久同士で、1:1だと今なら白兵の
  方が強い。底ならまだなんとかなる

 ・減量ガレアスの足と捕捉距離は驚異。弾防御・
  回避重ねられたらどうにもならない。

 ・白兵の捌き:数ターン引っ張るとき、即撤退
  のとき、終わり際、あわてないこと。

 ・自分が白兵屋じゃなくても、ポイントは1割
  白兵9割周り確認な感じで

 ・スキル上げの話をすれば突撃上がりきるまで
  は他はR1でもいいと私(アレン)は思う。
  他3つのじゃんけんは駆け引き用。

 ・逃げる相手を無理やりぶち殺す>>>白兵じゃんけん勝負
  になるから逃げる相手を殺るには突撃です

 ・白兵でガンガンやるんじゃなくて、私(アレン)
  みたいなアレなのを迎撃するために修行するなら
  バランスよく上げるで◎かな

 ・対人白兵なんざ、白兵で圧せて沈められなきゃ
  いつか勝つん


5.白兵アイテム

 ・基本的に、轟音と錘が艦隊戦用、他は1:1で有効
  ありきたりだけど接弦前に一撃で残りを火炎壷や、
  仕込みで削るのは○

 ・火炎壷は妨害されない限り100%船の最大耐久
  の10%削るはず。

 ・上手い接弦=直前に一撃いれるだから、ますます
  速射水平貫通カロが驚異っての理解できます。

 ・アイテムの使用を考えても、直前に1撃大事。

 ・白兵ガチ用決戦兵器は白煙弾
  撤退なし白兵一本勝負やるときは白煙弾4つ持って、
  相手が白煙弾無かったら大体勝てる

 ・白煙弾:対戦術リスクの消えた凄い銃撃
  効果は、敵のATK20%を削る
  大型船尾楼2つ分くらい吹き飛ぶ。

 ・轟音弾:混乱+敵攻撃10%防御10%を削る
by burke2006 | 2006-05-30 22:38 | 戦闘関係
<< 閑話休題2 講義8(環境設定2) >>