excitemusic

大航海時代Online Euros鯖でのプレイ日記。じゃなくて、戦闘講義録。
by burke2006
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 ※本文および一部抜粋、画像の転載は禁止いたます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


講義10(根本思想)

校長先生も任期切れが近づいてきたので、色々まとめます。




艦隊戦(3:3~5:5)における根本思想
・前提 
①船尾船首への砲撃はクリティカルで大ダメージ
②船の側面から砲撃する(船首船尾砲は省略)
③射線に味方がいると邪魔になって砲撃できない(弾道学発動で味方艦越えて砲撃できればおもしろいのですが。)

 以上を踏まえれば、艦隊行動は味方全隻1列となって(前提②から側面を向けて)、敵艦1隻を集中砲火する(=半円包囲≒単縦陣)のが最善とわかります。さらに敵艦からは被弾しない、もしくは、より少ない数の敵船からの被弾に限定すれば、完璧ですね。

自分が操作できるのは自艦1隻であり、連携を取れるのは味方艦隊だけで、相手艦隊がどう動くかはわかりません。よって半円包囲の練習が基本となるでしょう。そして半円包囲の前提になるのが単縦陣です。

正直、上記の下線部をつけた文章で全てです。あとはこれをいかに実行するかだけです。

・半円包囲
敵船aを中心に考えた場合、全包囲は360度とします。前提①から360度÷2の180度、さらに船首=船尾とすると大体150度くらい包囲すればいいですね。これを実行するのは基本戦術①が起点となります。基本戦術①とはなにか。それはまた次回。

・単縦陣〈たんじゅうじん〉とは一縦列を為せる陣を言います。
[PR]
by burke2006 | 2006-06-30 19:11 | 戦闘関係
<< 基本戦術① 自習課題 >>